もう一軒、デュカスの店が閉店していた!

一昨日の友里ブログ(http://goo.gl/IKVF8W)でデュカスの2軒目閉店を取り上げたのですが、読者から

2軒目ではなく3軒目の閉店だぞ

とのご指摘を受けました。

なんと一昨年、オープンしてわずか2年で閉店してしまった店があったのであります。
その店とは

京都のコテ・ビストロ

まずは食べログの閉店情報。

https://archive.today/tylsK

友里ブログには久々の登場となる関谷江里さんのブログにも閉店情報がありました。

https://archive.today/4XF35

 

まあ、肝心のデュカスはじめ3つ星シェフの皆さまは、

来日はほとんど遊び気分

であるとのことですので、フレンチに疎い地の京都の客でも寄りつかなかったのでありましょう。
友里ツイッターで

多額のロイヤリティの支払いだけではなく、年何回か来日する際のファーストの航空運賃やスイートルームのホテル宿泊費などの負担もあると思います。でも肝心の彼らは、日本にいるお気に入り女性との再会だけを目的にしているかなと。

と呟きましたところ

単独では来ません。スタッフ数人も一緒 一度奥さんも一緒でした 何をするわけでもない。試食してイベントに参加して帰るだけ。言いなりですよ。

という返事もいただいてしまった。

関連会社にタカる銀行、リース会社、取引先、そして利益相反の自称大株主たちの実態を最近目の当たりにした友里でありますが

極東の島国にも3つ星シェフがタカっている

ということでありましょうか。