もうダメポ、盗作疑惑デザイナー・佐野研二郎

こんな展開になるとは思っておりましたが、結構早く表沙汰になった

 

佐野研二郎の盗作あら探し

 

まずはサントリーの賞品で、事実上の盗作を認めたことになる

 

賞品の取り下げ

 

を発表してきました。

 

 

サントリー、佐野氏デザインの一部賞品を取り下げ

 

https://archive.is/4fVey

 

 

30種のバッグ(これ全部、佐野が盗作、もとい、デザインしたそうです)の中で8種を取り下げたとか。

 

 

https://archive.is/gLRmS

 

 

しか~し、No.4の「スイカ」もアウトではないでしょうか。

 

 

佐野の盗作疑惑デザインをまとめている以下のURLをご覧ください。

 

 

https://archive.is/ZMx7q

 

 

ほとんど同じというか、素人にはパクったとしか思えません。

 

TBSのキャラマークでありますが、今回の問題勃発で初めて見た時

 

どこかで見た覚えがある

 

と思っていたのですが、これまたモデルがあるではありませんか。

その他、写真から英文まで

 

盗作のデパート

 

とも言えるご活躍に友里は脱帽したのであります。

 

まさに

 

好事魔多し

 

を地で行ってしまった東京オリンピックロゴデザイナーでありました。