まずはレトルトでカレー復帰

ようやくスッカラ菅内閣の支持率が各新聞に出始めました。TVでは

大きく下落

と報じておりますが、未だ50%を超えているのですから私は

思ったより下落していない

と感じたのです。今回の失態だけではなく、政治家としての責任を逃れるため

あくまで検察の判断だった

シラを切り続けるサル政権。的確な判断が出来なかったのは仕方ないですが(国民の民意で選んでしまった自己責任)、嘘をつくなど

性格の悪さ

は仕方ないですむ問題ではありません。ここまでしゃあしゃあと平気な顔して本当のことを言わないサル首相、赤色官房長官、中国人ヘアーカット外相。次期総選挙では身にしみる洗礼を受けるべきだと私は考えます。

体調が回復してきて外食比率が戻ってきたのですが、先日家でレトルトカレーを食べる機会がありました。
大好きなカレー、本来なら激辛をお店で食べたかったのですが、あの喉の激痛が頭から離れず、また喉を痛めたら大変と怖くてカレーショップを訪問できません。
とりあえずレトルトで喉を慣らしてからと、昼に2種食べてみたのです。1つは新大阪駅の売店で買った

炭火焼肉 たむらのお肉が入ったカレー

今は見かけなくなりましたが、焼き肉店を経営していると言われているお笑いタレントの名を冠した中辛です。
肉の量はそこそこありましたが、表題のように炭火焼きの食感はなく、ヌルヌルな牛肉。目隠しして食べたらカレーとは思えないほど緩い辛さでありまして、完全な期待ハズレ。確か500円前後もしたはずで、CPの悪さに感心したのです。
もう1つは飛騨旅行でのお土産としてもらった

飛騨牛カレー

同じく中辛で、「飛騨牛銘柄推進協議会指定の肉使用」とのシールが貼ってあり、「飛騨牛100%」とダメ押ししております。
確かに肉は飛騨牛100%なのでしょうが、いかんせん肉の量が少なすぎ。肉だと思った塊が玉葱だったりと、小さな肉片を探すのが大変でした。もちろん味も緩いものでして、カレーとしての完成度は低い。

添加物がてんこ盛りのレトルトカレー、無理してまで食べる必要がないと思うのですが、最近気に入っているのが?

デリーのコルマカレー

です。具が入っていないので野菜などを用意しなければならないですが、癖になる味でしてリピート買いしております。

さて、今朝のTVで、久々にマスヒロさんを見ました。旬のマツタケ料理の絶品ベスト3を紹介しておりました。
まずは3位が浅草・龍圓の「マツタケの春巻き」。そして2位が銀座・御魚大淵座の「マツタケのピザ」です。

いずれの2店も以前マスヒロさんがべた褒めしていたところ。特に龍圓は機会があればマスヒロさんが宣伝していた店で、かなり親密な関係であることが推測されます。
大淵座、懐かしい店名です。まだ銀座でやっていたのかと言うと、怒られるでしょうか。私の廻りでは完全に埋没してしまった店ですが、マスヒロさんとの関係は続いているようです。

そして第一位。私は六本木の「龍吟」を出してくると思ったのですが、予想がはずれて同じ六本木でも天麩羅の「みかわ」でありました。
マツタケと穴子を使った天丼がナンバーワンとのことでしたが、揚げている職人は若い人にまた替わったようです。天麩羅は揚げ手の腕が関係ないのでしょうか。

それにしても一時は大変蜜月だったマスヒロさんと龍吟。この時期、マツタケのお椀やすき焼きなど色々なマツタケ料理を出しているはずで、ナンバーワンとはならなくてもベスト3に挙げてもよいほどの仲だったはずですが、マスヒロさんとの関係に変化がでてしまったのでしょうか。