なんとACCAが牛窓(岡山県)に移転していた!

読者からいただいた情報です。
広尾を寂しく去ったと思っていたACCAでありますが、昨年、岡山県は牛窓という地に移転オープンしていたそうです。

まずは以下のURLをご覧ください。

 

https://archive.today/ZHmkp

 

https://archive.today/7JVlB

 

http://tabelog.com/okayama/A3305/A330502/33012069/

 

 

晩年の広尾時代を知っている人なら

 

予約困難 盛況

 

という状態とは掛け離れていたと思うのですが・・・

 

かなり前ですが、今はどこへ行ったから自称レストラン・ジャーナリストの犬養裕美子さんが

 

悪口を続けるとシェフ(林冬青氏)はイタリアへ帰ってしまう(要約)

 

と友里を念頭に置いた批判をしていましたが、イタリアではなく

 

牛窓へ行ってしまう

 

とは、さすがの犬養さんも予想できなかったことでありましょう。

 

一日1組の営業スタイル。この地では高い値付け(客単価1万円弱)とはいえ客数をさばけませんから、商売というより本当に母親の療養が主体なのかもしれません。

他に兄弟がいたような記憶がありますが、友里が行く可能性がない静かな地で、「天才」の料理を地元に提供し続けていただきたいものです。