なぜ讀賣新聞は白川日銀総裁のパシリをやっているのか

ドジョウに舌が2枚あったとは知りませんでした。会談でオバマ大統領に

全ての物品、サービスを貿易自由化交渉のテーブルに乗せる

と発言したとのアメリカ政府の発表、国会では発言していないと言いながら

アメリカへは訂正を求めない

とドジョウは宣っているではありませんか。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111115/plc11111519290011-n1.htm?

アメリカ政府が発表内容を訂正しないと言っているにもかかわらず、その内容の訂正を求めないということは、外交上では

発言を認めた

ということになります。いやこんなこと、外交どころか実社会でも当たり前のやりとり。社会常識さえ教えない松下政経塾でお小遣い貰っただけで

まともな社会人生活をせず国会議員になってしまった?

ドジョウ総理。自己保身のためアメリカのパシリとなった、正に売国行為であると私は考えます。

昨日の国会答弁でドジョウ総理は

一言も言っていない

しかしこの答弁で純粋無垢な国民は騙されてはいけません。確かに会談でドジョウ総理は、「すべての物品やサービスを交渉のテーブルに乗せる」とオバマに言ってないかもしれませんが、友里が思うに

オバマがすべてを乗せると言ったことに反論しなかった

のではないか。一言も言っていなくても、相手が言ったことに

うなずいたら、それは同意したことになる

のであります。ドジョウは気後れして反論できなかったのではないでしょうか。ホント

松下政経塾出身者は世間知らずでアフォばかり

一刻も早く、松下政経塾を廃校にするだけではなく、出身者を国会から駆逐するべきと友里は考えます。

TPP関連で思いつきました。TPP参加を推進する業界がもう1つあるかなと。それは?

渉外弁護士

ではないか。ここ数年の不景気や海外企業の日本撤退で、法廷に出ず契約関係のチェックで大金を稼ぐ

大規模渉外弁護士事務所の経営が厳しい

と聞いておりました。
何十人、何百人と弁護士や秘書を抱えたこの手の事務所、一時はそうとう鼻息荒く、高額な報酬単価でかなり荒稼ぎしていたそうですが、潮目が変わったのかリストラみたいなことまでやって規模を縮小してきているようです。泥臭い案件(離婚や交通事故交渉)までやっていると漏れ聞きましたから驚きです。
そんな大規模渉外弁護士事務所、TPP参加でアメリカ企業が

日本乗っ取り

で押しかけてきたら、あの栄華を取り戻すのではないでしょうか。こう言っては怒られるかもしれませんが

TPPで日本が焦土となった方が儲かる

業界の1つではないかと考えます。

さてアメリカのパシリであるドジョウ総理ではなく、友里掲示板で

読売新聞が日銀のパシリ

ではないかと疑う面白いネタをいただきました。まずは、大阪のフレンチシェフのブログをご覧ください。一応魚拓をとっております。

http://megalodon.jp/2011-1116-0622-01/michino55.exblog.jp/d2011-11-08/

最近はその店名をあまり聞かない「ミチノ・ル・トゥールビヨン」の道野シェフが、自身のブログで訪問客自慢をしております。問題と思う箇所は

常連のお客様に白川総裁と高校で同級生だった方がおられて、ご会食の場にうちの店を選んでくださったのです。当日、エスコート役の読売新聞社の方から、総裁は皆さんより10分遅れで到着されるからよろしく、とお電話がありました。

おいおい、なんで読売新聞の社員が日銀総裁の個人的会食(高校の同級生との会食)で

調整役を買ってでる

必要があるのか。しかも

?連れよりわざと10分遅れて登場?

とは何様だと思っているのか。白川氏も白川氏、個人的な会食で店との交渉を頼んでしまっては

読売新聞に「貸し」を造ってしまうではないか

と私は問題提起したい。記者クラブ関係なのかしれませんが、こういう

新聞社と取材対象者とのお友達関係(パシリ関係)

が日本のマスコミの実態であります。

しかしこの道野シェフ、自己陶酔度は佐藤尚之さんに負けず劣らずのブログであります。来店客自慢をしたかった気持ちはわかりますが、それが

讀賣新聞や白川氏に迷惑がかかる

と考えないところは、ちょっと脇が甘かったのではないか。飲食ライターからのヨイショに慣れているからか、白川氏に対し

大変な時期だというのに、笑顔を絶やさず、周囲を和やかな雰囲気にさせるお人柄は、まさに高潔という言葉がふさわしいと思いました。

と白川氏をヨイショ。円高に襲われている日本人の普通の感覚なら

この大変な時期に、こんなところで笑顔で飯食っている場合じゃないだろ

と突っ込むべきなのではないでしょうか。
道野シェフ、果たしてこのブログを削除するかどうか。彼の度量が試されることでありましょう。