なぜ友里掲示板でいちいちアンチを挑発するんだ?

今朝の「みのもんたのサタデーずばッと」で、現役国会議員の討論を見て友里は驚きました。新聞報道により、ほとんどの人が

26日消費税増税法案採決→小沢グループ反対→民主党分裂

を思い描いていたはず。ところが「政治の世界、一寸先は闇」と言われておりますが、そう簡単には今回のドジョウ増税劇、閉幕を迎えないのではないかと思う発言が、反小沢の急先鋒であった生方幸夫氏の口から飛び出したのであります。

党(民主)を割ってはいけない。棚上げ(消費税増税法案)するべきだ(要約)

幹事長時代から小沢氏を攻撃していた人が、消費増税法案に反対しても

除名・除籍をするべきではない

と言い出してきたのですから呆れてしまいました。また具体的な数字は挙げませんでしたが

民主党内には反対が多いから党内採決をしなかった(両院議員総会を開かなかった)

みたいな発言にも驚いたのであります。大新聞にはこんなこと書いていないではないですか。もちろん昨日のブログに書きました

自分たち(新聞ふくめ出版物)だけ消費税オマケして

の記事もほとんどないのですけど。確率は非常に少ないですが

消費税増税法案は今国会で採決しない
採決して反対票を投じても除籍・除名とならない

かもしれません。

さてこの数日、友里掲示板はアンチの方々の書き込みで盛り上がってきております。加えて長くシンパを繕っていた人が「衣の下の鎧」を見せだす(あくまで友里の主観)など加熱してきております。
多勢に無勢でありますが、そんな書き込みに対しなるべく回答している友里に対して

なぜいちいちアンチに反論するのか
しかも挑発的な内容で

と読者から問い合わせがありました。
確かにアンチの突っ込みをスルーするのは一つの手であります。いちいち相手にしてメリットがあるとは思えません。いや敢えてメリットを挙げるとしたら、

友里のストレス解消

でありましょうか。生来の性格なのでしょう、頑なな思考回路の持ち主であるアンチを色々といじくりたくなってしまうのであります。

友里が挑発的な返しをすることにより、アンチは更に先鋭化していきます。
勢い余ってマルチ投稿を露呈してしまうなど、墓穴を掘って消え去った方(別HNで再登場しているかも)もいましたっけ。
また何が切っ掛けだったかわかりませんが、常連が

急にアンチ化

してしまったこともありました。もしかしたら友里、その人も自覚していないダークサイドを引き出す能力があるのかもしれません。
何度も述べておりますが、

原則放置で何を書いても自由(ただし文責はある)のコメント欄(掲示板)を持つライターは世に友里一人

いやライターに限定しなくても友里一人かもしれません。自分で言うのも何ですが

日本一懐が深い自称ライター

であると書くと、また批判が殺到するかもしれません。

しかしこんなアンチとの丁々発止(友里に大きな打撃を与えるものは皆無)も、新しくつくるつもりの「会員制掲示板」ができるまでか。そろそろ具体的に動きだそうと思っておりますので、システム含め大枠が決まりましたらブログで発表させていただきます。