ついに出た「脱原発宣言」

持っているのは斎藤佑樹選手だけではありません。この友里征耶もやっぱり持っておりました。詳細は書けないのですが、昨晩ある有名和食店へ行ったと思って下さい。
我々から遅れて入店してきた隣客男性2名の連れの方、どこかで見たことある人だなと気になっていたのですが、スポンサーらしき人がご主人に

大将、紹介します。 ・・さんです

と、なんとあの3つ星和食店の名を挙げたのです。
その3つ星店とは、友里デビュー本の「シェフ板黒本」で主人とのバトルを取り上げて反響が大きかった2店(もう一つは三鴨氏)の1つであります。
スポンサーは真っ黒に日焼けしておりましてゴルフ帰りなのでしょうか。昨日は水曜日、週のど真ん中、この時期和食店は稼ぎ時だと思うのですが、その3つ星店は休業か主なしで昨晩営業していたのでしょう。

天下の3つ星店の主人でありましたが、ミシュラン不掲載の店では非常に低姿勢であったのが印象的でありました。
最後の訪問は「花山椒」をいただいたと記憶しております。久々にまたその3つ星店へ訪問してみたくなった次第であります。?

さて、昨夕の記者会見で菅総理がついに

脱原発

を宣言してしまいました。
代表戦前は投票するな、総理になってからははやく引きずり降ろせ、と叫んでいた友里ですが、最近菅さんに対する考えが変わってしまいました。

もっと総理を続けた方が面白い

原発事故でとてつもない被害を受けている方々を思い、そして今後何十年も収束させられないあの壊れた原子炉を見るにつけ、普通の感覚の持ち主(原発関連企業にしがらみのない人)なら

原発なんてもう沢山

と思うはず。ところがこの日本には、電力会社を重要顧客にしている大企業がマスコミだけではなく産業界にも沢山あるようで、経団連や大マスコミは未だに

原発は必須

と主張しております。
本業が原発関連でもある友里でさえ、本音は「脱原発」、「卒原発」は致し方ないと思っておるのですが(自虐癖があります)、私以上に原発のおこぼれ、便宜供与の恩恵に与っている人が如何に多いという証左であります。
あの元チンペイ秘書、現経産相の海江田氏も原発村に住民票を移してしまった。自民党だけではなく民主党にも「隠れ」を入れて

原発容認派

が多いのは、国や国民ではなく己の今後を考えての判断ではないか。海江田さんふくめ彼らは、原発関連の資金力や集票力と縁を切ることが出来ないと私は推測します。

そこで史上最悪の首相と揶揄されている菅さんの登場です。
ペテン師だ、嘘つきだとここまで批判されてしまっては、元もと人望がないだけに総理退任後の議員生活に見通しは立てにくい。もうついていく人は茶坊主の寺田議員くらいではないか。恐らく何ら影響力を残すことは出来ないでしょう。
つまりもう後がない。議員としての未来もない。換言すれば、今後は原発業界からの援助を必要と思っていないのではないか。
原発業界としがらみがない(でもソフトバックとあったりして)としたら、

もうしばらく総理を続けたほうが面白くなる

とヘソの曲がった友里は考えるようになったのであります。
ソフトバンクは好きではないので複雑な気持ちではありますが、脱原発解散総選挙、面白いではないですか。