そろそろ潮時ではないですか、マスヒロさん

何年にもわたって連載されていた週刊現代での山本益博氏の店紹介。1年毎にタイトルを変えてはいましたが、評論とはかけ離れた「ヨイショ」の店宣伝文でした。今年に入ってから、取り上げる店がB級、スウィートに偏ってきたなと思っていたら、年半ばには掲載終了。貴重な友里のブログネタが一つ減ってしまったのは残念でしたが、一般読者にとっては無駄な情報で混乱させられなくなりますので良かったと考えます。
さて、未だマスヒロさんが力を示しているのが「大人の週末」という雑誌です。最近はマスヒロさんの特集企画はないようですが、相変わらず「365日食べ歩き手帳」として2ページ使ってダラダラと店訪問を書き綴っています。
私は毎月欠かさず読んでいるのですが、この「手帳」も最近かなり傾向が変わってきたたというか、末期症状ともいえるものが目立ってきました。
いくら自分がプロデュースして集客が芳しくないからと言って、「リョウリ ゲンテン」を毎月取り上げるのはいかがなものか。あまりの不振なのか、ランチに半額の「丼もの」まで供するようになったようですが、これは飲食店としてはやってはいけないコンセプト変更です。彼が関係している「れい家菜」もじりじりと安いコース価格を出してきていますが、客側にたって考えているとは思えません。客単価下げるということは不振だというのが丸見えですから、そんな店へいきたいとは思わないのが一般的なんです。
その他掲載する店がめっきり低額化してしまいました。カレー、洋食が占める割合が高すぎます。また、もうネタがないのか、同じ店を繰り返し訪問し行数稼ぎする姿もみっともない。親子丼の「縁」という店へは、1ヶ月手帳で3回もの訪問を書いています。都度、店へアドヴァイスし、店側が自分の事を認めてくれたといった自慢も忘れていません。
反面、「新亜飯店」では、指摘を軽くいなされたのが気に入らなかったようで、「日本人は何も言わないで帰ると思ったら大間違いですよ」と珍しく攻撃的なお言葉を発しています。
しかし私はそのままこの言葉をマスヒロサンへお返ししたいと思います。「店や料理人、出資者と癒着して一般読者を欺く『ヨイショ』、『煽り』の過大評価の店宣伝。日本の読者が何も言わないで貴方の書いた雑誌や本を今後も買うと思ったら大間違いですよ」と。
店側も、マスヒロさんの取材を受けて無理な「店宣伝」されたら、かえって営業に差し障るのではないか、といった疑問をもって凛とした態度で彼にのぞんで頂きたいと思います。
デビューして数十年。あまりのスタンス変更がもう自身ではわからなくなっているのでしょうが、そろそろ「大人の週末」も潮時ではないでしょうか。