さよなら福家書店 銀座店

本日これからちょっと出かけてきます。来週はじめまで時差、ネット環境と異なる地域に滞在予定ですので、普段のように定時でのブログアップやメール返信、掲示板への書き込みが出来ないかもしれません。出来るかぎり日本時間に合わせるつもりでありますが、行き届かないところがありましたらご勘弁下さい。

毎日のように羽田国際空港がTVで紹介されておりますが、友里は時代に乗り遅れておりまして残念ながら成田からの出発であります。

羽田は便利だ

と言われておりますが、そんなに便利なものなのか。車での所要時間では東京からだと成田までスムーズに行けば60分。羽田だってヘタしたら30分はかかります。費用は倍半分でしょうが、便利さではそんなに大差はないのではないかと思ってしまいます。

さて昨日のブログでちょっと触れたミシュランガイド関西版。購入したのは銀座の福家書店でありました。
銀座のイタリアンへ行く用事がありまして、その時スタッフが何気に言った言葉に驚いたのです。

福家書店が閉店するようです

そこで直ぐさまミシュランの購入を兼ねて確認しに行きました。
イタリアンスタッフからの情報は確かでありまして、本日25日をもって閉店となるようです。

思えば、この福家書店銀座店に友里征耶は大変お世話になりました。デビュー本「シェフ、板長を斬る 悪口雑言集」(グラフ社)などシェフ板シリーズ(といっても2冊だけ)を大々的に取り扱っていただいたのです。かなりの部数を売っていただいたようで、デビュー本は週間ベスト3を飾ったこともありました。?

順調に「グルメバトル」(グラフ社)まで応援していただいたのですが、潮目が変わったのは「ガチミシュラン」(講談社)の時からか。
福家書店はミシュランガイドを大々的に扱う方針だったようで、その大事な商品を真っ向否定した「ガチミシュラン」は邪魔だったのではないか。いつもなら目立つ所へ置いてくれるのですが、「ガチミシュラン」は奥の目立たないところにだけの展示。

つづく「グルメの嘘」(新潮社)では、新書だというのに発売直後でありながら新書の棚に常備されていなかった。有楽町の三省堂や八重洲ブックセンターでは、新書部門やノンフィクション部門で売り上げベスト10に入っていた時期でありましたから不思議に感じたのです。

これらの友里本の扱い(不遇)はたまたまだったのかもしれませんが、そこはデビュー当時大変お世話になった書店。閉店となることを知って、何とも言えない寂しさを感じております。
一応閉店の理由は

ビルの建て直し

とされているようですが、近隣の情報では建て直しされてももう銀座へは戻ってこないとのこと。
数寄屋橋の旭屋書店、新橋の大型書店(店名失念)とここ数年で都心の大型書店閉店が続いております。
書店業界(出版業界)は慢性不況と言われて久しいだけに、ライターと言えるかどうかわかりませんが印税をもらっている身としまして、この業界の将来が心配であります。

あと数時間で自宅を出ます。今回は体調不良にならないよう、食事を含めて行動に充分注意するつもりであります。去年のようなドタバタ劇がないよう気をつけて行ってきます。