さとなお.comに大差をつけたぜ!

毎日の外食はいつものことなのですが、ここ最近はいわゆる「忘年会」が続いておりまして帰宅時刻が遅くなっております。いつもなら22時頃には寝てしまうのですがそれも遅くなり、朝は4時や5時に起きられなくなってしまいました。原稿やブログ更新に手間取っている今日この頃であります。

さて昨日のブログ、変換ミスとは次元が違う間違いのご指摘を受けまして、慌てて修正しております。
まさか店前で説明看板まで出ていた

イカ焼きが偽物

だとは思いませんでした。しかも大阪の空の玄関である伊丹空港内の店で。
反省の意味も込めて機会がありましたが大人気だという阪神百貨店のイカ焼き(これは本物らしい)にチャレンジしたいと思います。
慣れないこと、不得意なこと、経験が少ないことには触れるなということかもしれませんが、そうなると

マスヒロさん(山本益博氏)のワイン談義
林真理子さんの外食自慢
門上武司さんの飲んだ自慢

 もブログでやってはいけないことになってしまいます。

さて以前このブログで自慢したアクセス自慢でありますが、久々にその「PV(ページビュー)情報サイト」を見てみて友里は嬉しい驚きをうけました。
1995年以来のアクセスが4200万を超えていることをこれ見よがしに自慢している「さとなお」こと佐藤尚之さんのサイト「さなメモ」。
今どき流行らないアクセスカウンターを未だに出しているトップページ。ソーシャルネットワークだかなんだかの自称最先端な広告を全国に啓蒙するため講演に汗を流している佐藤尚之氏にしては、

ノーセンスなトップページ

だと思うのですがいかがでしょうか。
4200万超アクセスというと凄いサイトだと純粋無垢な信奉者は勘違いするのでしょうが、実はそんなことはないんですね。
まずは「さなメモサイト」と友里の「行っていい店、わるい店」ページビュース数などをご覧ください。

さなメモ
http://donnamedia.shoeisha.jp/site/detail/11852

行っていい店、わるい店
http://donnamedia.shoeisha.jp/site/detail/21484

月間のページビューですが、

     さとなお      友里征耶
     590,000   930,000

と前回よりその差はかなり開いております。日に換算しますと、さとなおさんは2万弱、友里征耶は3万強ということになります。
この数字だと2つとも凄いと勘違いしてしまうかもしれませんが、世の中は広いものでして一日のページビューが3万といっても実はたいしたことがないのです。
全カテゴリーでのページビューランキングは

     さとなお      友里征耶
     10,332位   7,233位

と2つとも1万位前後をうろついているだけであります。たいしたことないのがすぐおわかりいただけると思います。
とはいっても、当時は「さなメモ」に追いつけ追い越せ、さなメモ撃退が目標の1つでありましたから、ちょっと嬉しいのは事実であります。
今後は変換ミスや誤報に注意し、地雷を踏まないよう気をつけて

本当のことをはっきり指摘する

サイトを目指していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。