さとなお氏のブログ「さなメモ」の超訳をご紹介

いよいよ明日からバンクーバーオリンピックが開幕します。あの絶叫タレント(キャスター?)松岡修造氏が現地入りした途端、「平均気温が1℃上がった」といった未確認情報もありますが、肝心の日本国内では盛り上がっているのでしょうか。
私の廻り限定でありますが、どうも盛り上がりに欠けているとしか思えません。TVは盛んに「煽り」を入れているのですが、その効果が出ていないように感じます。
ただでさえ雪が少ないというのに、松岡修造氏の熱気でこれ以上雪が溶けないことを願うばかりであります。

さて友里掲示板に、私がたまに取り上げるさとなお氏についての書き込みがありました。
彼は典型的なナルちゃんと言うのでしょうか、自公陶酔と虚栄心が強すぎるからか、鳩山首相、有名?バレエダンサー、ムツゴロー氏から果ては小山薫堂氏など有名人との人脈自慢を頻繁に用い、世の中の裏や影をまったく知ろうとしない脳天気で純粋無垢な人たち(でもこの層がマジョリティーなんです)を自分の信奉者に如何にして引き込むかを常に考えている人であります。
電通に勤めているからか、マスコミやクライアントである大会社、そして飲食店や料理人に対する一切の指摘や批評を封印した、偽善者としか思えない上辺だけの内容のブログ。50歳近いというのにガキっぽい口語体での垂れ流しに、イタいと感じながらもついついチェックしてしまう友里であります。

そんな彼の2/9のブログ、私も非常に違和感(上から目線というのでしょうか、自分の読者を舐めきった姿勢)も持ったのですが、読者の方がさとなお氏の腹の中を見透かして、そのブログを超訳されました。私的には非常に良くできていると思いましたので、ここに紹介させていただきます。
ますは原文、さとなお氏の「さなメモ」をご覧下さい。

http://www.satonao.com/archives/2010/02/post_2824.html

行間に溢れんばかりの「自己陶酔」や「優越感」、「今の地位に成り上がった達成感」を感じてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。感じた方は、友里流「純粋度」が低いと思いますのでご安心下さい。
逆に、さとなお氏は凄い人だと思ってしまった方、深刻な純粋病に罹患している可能性が高いと思います。
正にこの「さなメモ」は純粋・脳天気をはかるリトマス試験紙と言えるでしょう。

さて、この「さなメモ」の超訳を以下に貼り付けます。両文を読み比べてみて、世に「煽り」はデメリットの方が多いということを感じ取っていただければ幸いです。

「講演中に迷うこと」

昨日は大阪まで日帰り講演。場所だって「帝国ホテル」さんのドデカい会場で、そこにナント430人も詰めかけちゃった。これだけでもボクの行動範囲と業界での位置てもんが分るはず。うふふ。
でも昨日は、そんなボクの話を鼻で笑いながら聞いてるおバカさんが結構いた。チョー腹立つ。つかほら、大体大阪人って何に対しても斜に構えてるっつーか、抜きがたい東京コンプレックスってあるでしょ。早い話がボクに嫉妬してんだよね。
広告学校でも同じ思いをすることがある。
こっちだっておバカさん相手に一所懸命レベルを落として話してやってんのに、それがボクのレベルだと勘違いして、それ以上に自分が賢いと思い込んじゃってるの。
あのね、おバカさんたち、よく聞きたまえ(笑)。キミたちは自分のことをモノスゴク賢いと思ってるかもしれないが、実際やらせてみればグタグタなんだ。
ボクのレベルが低いんじゃなくて、レベルの低いキミたちにボクが合わせてあげてるだけなんだよ。
ボクはキミ達のようなおバカさんの課題採点なんか、もう何百人だってやってるし(課題を提出するのがキミらで、採点するのがボク!)、そのうえで言わしてもらうけど、実際に企画・構築できる人は皆無なの。
つまりボクがレベルを落として落として、これ以上ないくらい簡単にしてあげた基礎の内容すら理解できないのが、キミ達の本当の姿なんだよね。分るかな?
こんなアホたれどもにつきあわされると、昔ならった先生たちの辛さがよく分かる(笑)。
ボクは先生には好かれるタイプだったけど(同級生からは嫉妬されてたんで×)、昨日会った連中の礼儀知らずはなぁ。とか、いろんなバカ面を思い浮かべながら、しばし物思い。

?