ご意見沢山いただきました

新著の企画について先週末から沢山の方から貴重なご意見をいただきました。
あらためてこのブログを借りて御礼申し上げます。
売れるにこしたことはないのですが、スタンスが独特ですので多くの人に受け入れられるとは思っておりません。JCよりは多いと自負しておりますが、限られた友里ファンそしてアンチ友里の方にまで、より面白いものを提供したいと考えております。
今回色々なご意見をうかがい、自分では気づかなかった点がわかりました。
まず、友里のスタンスが未だはっきりしない。どのうな店がよく、どのような店が悪いのか。
読者は著者の視点と自分との整合性を考えてその店を判断しますから当然であります。この4年近くのブログなどで私はきちんと説明してきたと勝手に思っていましたが、実は明確ではなかったということです。
また、ヨイショではなく純粋に「おススメの店」や良い店と判断するノウハウ(あるかどうかわかりませんが)、「こうしたら店が良くなる」といった問題点を理論的に解説、偉そうな言い方かもしれませんが、「店のレベルを上げる」にはどうしたらいいかを友里なりに書くのはどうだといったご意見もありました。
持論であるヨイショライターの「料理人持て囃し」もその問題点の一つだとのことでした。
また、ポケットマネーといいますか客単価が1万円までの店の充実、出張で東京へ来たときのはずれない店選び、もっとワインや酒に言及せい、といった貴重なご意見もありました。
頭の中で整理して、新著の企画に反映していきたいと思います。
ここまでご協力をいただいて、稟議で企画がボツったら申し訳ないと責任重大です。
本当にご意見有難うございました。