これでは「廃業」とうけとる人もでるのではないか、エキュレ

昨日の友里掲示板に、タツジンさんが書き込んだ突然の撤退宣言。

http://tomosato.net/test/read.cgi/bbs/1347948865/98n

 

もう書かないと言ったのに書いてすいません。最近私は楽しくこの掲示板を読ませて貰ってました。
もう私の事を書かず料理の事を書かれた方が良いと思います。真の料理フアンに私たち(TATSUZIN、友里、くだらない書き込みをする連中)の事で嫌な思いをさせていると思います。
私が一番悪いと思います。最後に一番嫌なことを書かせてもらいます。友里さんに因縁をつけるのは簡単です。今度は出版社を巻き込むだけです。しかしそんなことはしません。
元は「料理評論家に告ぐ」から始まったことです。私の目的も達しました。これで終わりにして貰いたいです。続けるなら続けても私は構いません。最後は開き直るだけだからです。
なぜ友里さんに噛みついたかはいろいろな理由があります。一つは私は評論家、アナリスト、有料サイトが嫌いだからです。またこの書き込みで反発をくらうかもしれません。
ここに書かないと言って書いたご無礼をお許し下さい。
最後にウオッチャーさんと私は別人です。
私のブログで有料サイトに勧誘、推奨したことは一度もありませんし、今後もありません。
皆さん料理の話題で花を咲かせて下さい。

 

いつものことながら、何を伝えたいのかよくわからない独特の文体なのですが、今後は自身のブログで友里関連を取り上げないということなのでしょうか。
直後に直接友里に来たメールにも

今後はブログに友里の悪いことは書かない(相変わらず文体が変なので要約)

といった内容が書かれておりました。
昨日のブログのタツジンさんへのアドヴァイスを参考にした撤退宣言と読んだのですが、その後のブログで

エスペランスへ行ってモンラッシェ0000が店にあれば祝杯をあげるかも(これまた要約)

といった内容をアップしております。
掲示板への書き込みやメールとはちょっと違うと思うのですが

直接的な悪口ではなく、最後っ屁

みたいなものと受け取れと言うことでありましょうか。

さてタツジン騒動ですっかりネタ探しが疎かになっておりまして、久々に美食の王様・来栖けい氏のブログをチェックしました。
以前のブログで来栖けい氏が経営する「エキュレ」が10/16で閉店(一応移転を前提としてるような雰囲気)すると書きました。

http://www.bishoku.no.ousama.co.jp/kuku-diary/?p=705

どんなジャンルになっても対応できるような内装(厨房施設もか?)が、なぜ現シェフの続行で

もうそうする必要もなくなったので(シェフ交代で作り直すこと?)移転をして一からつくりなおそうと思っています。

という発想になるのか。
集客が順調でキャパ的にも問題がなく、採算もとれているなら

わざわざ費用をかけてまで移転する必要がない

からであります。
そう思っていたら、移転ではなく撤退するのかと思うようなブログがアップされておりました。

http://www.bishoku.no.ousama.co.jp/kuku-diary/?p=707

http://www.bishoku.no.ousama.co.jp/kuku-diary/?p=709

椅子、テーブル、セラー、厨房の大きな機材などを譲渡するとの内容に加えて

居抜きで買ってくれる(つまり後を引き継いでくれる)人募集

まで始めております。
「ダノイ」や「青柳」、「西麻布博多チムそば」を例に挙げるまでもなく、

移転先や再オープン時期を明らかにせずに閉店して再開した店なし

の歴史から、本当にエキュレが移転&再開するのか疑問になってきたのです。
新店舗は厨房の大きな機材を必要としないとの言を信じるなら再オープンする店は

カウンター形式など簡素な内装の店

になる可能性があります。シェフと自称オーナーのカウンター店といいますと

バカール

を思い出してしまいますが、果たしていつ頃、どこで再開するのか。
事情を聞こうとエキュレ訪問をしよう考えたのですが、最後の期間は3周年フェアとして

スペシャリテコース(2万円)
白トリュフコース(6万円)

の限定とかなり高いコースしかないんですね。
昨年のアルバ訪問の時チェックした白トリュフの単価は、最高値でも

キロ45万円

ほどでありました。エキュレでも最高級の白トリュフを使用しているとしたら、使用する白トリュフは

100g以上

の計算となります。
個人使用ではなく、店での使用ではかなりの量となりますが、今年もアルバ訪問を計画している友里としましては、せっかく大枚を払うのに

バローロ古酒がなさそうな店

に行くことに躊躇しているのが実情であります。

さて閉店情報の次は開店情報です。

法的対応をとると言って友里を店から追い出して1年数ヶ月。でも未だに提訴状が送達されてこないのですが、その追い出し店

「鮨 嘉瑞(かずい)」が東山三条(京都です)に10月オープン

という情報が飛び込んできました。

http://tomosato.net/weblog/2011/07/29/

http://tomosato.net/weblog/2011/07/30/

http://tomosato.net/weblog/2012/05/21/

友里を警戒しているのか、案内状の送り先など含め、かなり慎重に事をすすめているとも漏れ聞いております。