この料理を無邪気によろこんで完食できるとは・・・、関谷江里さん

ヨイショライターの動向チェックを定期的にしている友里。冗談でしょうがいつも百万読者へと呼びかけている京都在住の店宣伝専門のヨイショライター・関谷江里さんのブログを先週見て、私は椅子から転げ落ちそうになったのです。まずは魚拓にとった彼女のブログをご覧下さい。

http://megalodon.jp/2010-1210-1628-17/erisekiya.cocolog-nifty.com/kyototokyo/2010/12/i-c62d.html

自分の誕生日に訪問した仲良しイタリアン?「京都ネーゼ」での、お祝いのプレートの写真2枚。最初はミイラみたいで何だかわからなかったのですが文を読んでみて

ベカス(山鴫)の丸ごと姿焼き

だとわかったのです。
経験不足と言われればそれまでですが、私の少ないベカス食体験ではこんな

グロテスク

な調理と盛りつけはありませんでした。「カンテサンス」や「アニュ」のシェフのようにソース造りに重点を置いていないのかもしれませんが、

内臓などを使用したソースなしの素焼き

でベカスを提供するプロの料理人がいるとは知りませんでした。プレートに書かれた吹き出しの

Happy Birthday Eri

も良い趣味とは思えません。
関谷さんはこのようなソースなしの姿焼きベカスを何回も食べていたのかもしれませんが、普通の感覚と普通の経験の人ならこの調理法で

脳みそやらくちばしもガリガリと味わいました

とはならないのではないか。

シンプルな調理ながらこれがベカスの旨みを多分最大限に引き出していて、非常に非常においしいと思いました

と主張してしまっては純粋無垢な彼女の百万読者が

これがベカスの最適な調理法なんだ

と勘違いしてしまう可能性があります。熟成の度合いにもよりますが癖(匂いも)がある食材のベカス。
私は野ウサギやベカスなどを

ソースなし

で食べる勇気はありません。
百万読者の中で、一人でも彼女に進言してあげる方は居ないのでしょうか。
今回のこのお祝いプレート、「京都ネーゼ」の森シェフの意図が私にはわかりませんがこんな

奇っ怪な料理

を出す店だと百万読者に公開されてしまっては、集客に影響が出てしまうのではないかと私は心配してしまいます。