この店も「オーナーシェフ」の店ではなかった!

知人から新店オープンの情報を貰いました。場所は南青山、店名は「リストランテ デリツィア」と言います。
この店名でピンと来た方も多いのではないでしょうか。五反田の「イル クワードロ」、西麻布の「クローチェ・エ・デリツィア」をやっていた斉藤シェフの店であります。
しかしその場所を知ってビックリ。「トキオネーゼ・コジマ」のところなんです。調べてみると、「コジマ」は千葉へ移転するようです。
http://www.tokionese.com/index.html
なぜ移転する店とこれからオープンする店が、同じサイトで宣伝されているのか。色々調べてその内情がわかりました。
「コジマ」、てっきりオーナーシェフの店だと思っていたのですが、ある病院経営者がオーナーでありました。おそらく斉藤シェフも今回は雇われの立場での再開であると推測します。
そこで色々と検索してより意外なことを知ってしまったのです。
一世を風靡した「アクアパッツァ」、この日高シェフも実はオーナーではなくこの病院理事長の雇われだったのです。
この理事長は、本も出しているほどの公人でしたので、アマゾンに紹介されているプロファイルを下記に引用します。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

高柳 道治

1946年、東京に生まれる。高柳耳鼻咽喉科理事長、日本橋医師会理事。1972年、東京慈恵会医科大学卒業。聖母病院耳鼻科医長などを経て、1977年に高柳耳鼻咽喉科を開業。医業のかたわら、1990年に有限会社ナッソウブリーズを設立し、イタリアンレストラン「アクアパッツァ」開店、1995年に「青山アクアパッツァ(現クッチーナトキオネーゼコジマ)」開店、1996年に有限会社エムワイを設立し、トラットリア「マンジャペッシェ」開店、2006年にピッツェリア「ピッツァ・ダ・バッボ」開店(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

本当の意味での「オーナーシェフ」の店は、ほとんど日本に存在しないのかもしれません。
友里掲示板
http://tomosato.net/bbs/