いい加減な話をして信奉者をミスリードするな、マスヒロさん

拙著「堕落のグルメ」(角川SSC新書)、このブログの読者で最初からお買い上げを考えていらっしゃった方はとっくに購入されたと思っていたのですが、ここ数日

遅まきながら買って読んだ

というメールをいくつもいただいております。
ネットではなく書店での購入をお願いしたからか、発売直後の対応が難しかったことに加え

行った書店で売り切ていて他の店を探した

という方も結構いらっしゃいました。

未だに増刷が決まっていないのに、売り切れで在庫なしがある書店の存在。その書店が関西の奥地ならまだ理解できるのですが

東京のど真ん中、大手町でしかも紀伊國屋書店

と聞きましたから驚きであります。なんでも

まとめ買いした人がおり、追加注文中だけど未だ補充されていない

と言われたとか。
もしかして発売日直前に友里関係者が7冊買って在庫ゼロにしてから

この2週間補充をしていないのか

角川の営業さん、平積みが有り余っている書店もあると聞きますから、もっと有効に配本していただきたいものであります。

 

さて昨日のブログで取り上げた

マスヒロさんによる日本の恥晒し

でありますが、友里読者にはウケましたがマスヒロ信奉者からの反応がありません。
このままマスヒロさんの挙動を信じ続けると

大切な外食人生が台無し

になると思うのですが、強制的に信じ込まされているわけではないだけに、これは自己責任で仕方ないのかもしれません。

そこで無駄なことだと知りながら、本日もマスヒロ信奉者の目を覚ませようとの問題提起であります。
まずはご覧ください。

http://archive.is/3oRDZ

ちなみに、水は「NewYorkWaterPlease!」と言って水道水をお願いしました。今、ニューヨーカーは、最高級レストランでもエコに徹してか、ほとんどミネラルウォーターを飲みません。

直近では昨年10月にマンハッタンを訪問した友里(6月にも行っています)、これを読んで椅子から転げ落ちそうになったのであります。

おいおい、そんな貧乏客、マンハッタンの高額店では見かけなかったぞ

世界一高いイタリアンだと思う「NELLO」をはじめ、色々な高額店にも行きましたが(ダニエルは一昨年が最後)、水道水なんてでていなかったはず。
そこで友里は、マンハッタン在住の大手商社幹部にマンハッタンの状況を直に聞いてみたのであります。

予想通りと言ってしまえばそれまでですが、日本人だけではなく地元民にも当たってもらった結果は

エコ意識の高いカリフォルニアのセレブはその傾向があるかもしれないけど(でもあくまでこれも推測)、マンハッタン人がミネラルウォーターを飲まないということはない

とのことでありました。友里が推測するにマスヒロさん、

シッタカ知人からの無責任な面白話をそのまま鵜呑みにしてしまった

のではないか。

そこでマスヒロ信奉者に忠告です。マンハッタンの高級店で

ニューヨークウオーター プリーズ

と間違っても言わないこと。
タダでさえアメリカに舐められているのですから、日本の立場は完全に地に落ちることになるのは必定。
そこで本日は以下のようにマスヒロさんに呼びかけて〆とさせていただきます。

どこでスポンサー見つけてきたかしらないけど、これ以上日本の恥を晒さないためにも海外へ行ってくれるな!

出禁がウリの友里が言うのも何ですが、

マスヒロさん、渡航禁止

が本日の結論であります。