「店評価ブログ」更新しました

伊藤章良さんと「さとなお」さんの交換日記で面白いものを発見しました。スタンス的には「ヨイショ」が基本の二人でありますが、「ラ・ボスケッタ」の最後のところで伊藤さんが「グラナダ」の秘密を暴露しております。
http://taidan.seesaa.net/article/39671708.html
グラナダは元電通マンの下山氏が脱サラして1億だか何億だかの借金をかかえて「イゾラ」というピッツェリアをオープンしたという話が神話になっております。瞬く間にイタリアン、スパニッシュ、上海料理、鉄板焼き、蕎麦屋、居酒屋にいたるかなりの店数を有する多店舗展開会社になりましたが、裸一貫で立ち上げたように巷では伝わっているはずです。
しかし伊藤さんは、楽天の三木谷さんの義弟、つまり三木谷夫人の実弟がグラナダを営んでいるとバラしているのです。でもこれは内緒のはずなんです。世間にグラナダは楽天のバックアップがあると思われてしまうからでしょうか。流行っていない店をかなり抱えているのに、新規オープンの勢いが落ちない理由がわかった気がします。
ここで思い出しました。私も業界の方から数年前にその情報を得て、下山氏と親しいと自称する俄グルメの放送作家に話したことがあります。単純な人なんでしょうその放送作家、ご丁寧にも下山氏本人に直接聞いたらしく、「そんな噂、嘘ですよー」とかいわれて信じて私を批判してきたのです。ヨイショライターと同じで、検証という観念なく本人の言葉を信じる能天気な人ですが、それが今では「ジャーナリスト」関連の集まりを主宰しているのですから悪い冗談です。
さて、「店評価ブログ」に、大味で大きいだけの鰻を出す「神田きくかわ」と、職人やスタッフの技量がかなり落ちる天麩羅屋「てんぷら山の上 六本木」をアップしました。
小さいより大きいほうがいいですが、それは味が伴っての事。この鰻を食べて私は普段から何も傑出していないと評している「野田岩」や「尾花」を見直したくらいです。
また「楽亭」など名店を輩出した「山の上ホテル」ですが、それはたまたま独立した職人が良かっただけの事。本店自体はたいしたことないのがこれではっきりしました。