「店評価ブログ」を更新しました

クリスマスシーズンはやはり寒くならなければ気分が出ませんね。多分昨日がフレンチ、イタリアンの店では1年で一番の稼ぎ時だったと思いますが、今年は暦でイヴが振替休日ですから当日の盛り上がりは少ないかもしれません。
ミシュラン星付き店もすべての店が年内予約一杯というわけではないようです。特に和食系は1週間前だというのにクリスマス時期に予約が入るところがありました。ミシュラン掲載のおかげで予約の電話は殺到したようですが、「ドタキャン」も多くなり、かなりナーバスになっている店もあるようです。予約が基本で客単価が数万円の店でドタキャンが続出したらたまりません。旅行者ではなく外食をほとんどしないミーハーを釣ってしまったとすれば、ミシュランも罪作りなものです。
さて、「店評価ブログ」にホテルの鉄板焼と同じクオリティで一段階安い値付けの「鉄板焼 馨」と、名古屋のバブルを実感したというか、こんなレベルの料理を出すとは名古屋を舐めているのかと感じました「吉兆 名古屋店」をアップしました。京都と名古屋は新幹線で30分前後。名古屋の吉兆よりはるかにCPよくクオリティ高い京料理が京都には沢山あります。