「店評価ブログ」を更新しています

京都在住の店ヨイショライター・関谷江里さんが10ヶ月ぶりに

歯列矯正の経緯

をブログで取り上げていると読者から教えていただきました。

http://erisekiya.cocolog-nifty.com/kyototokyo/cat22756010/index.html

何人かの専門家の方から

あの歯列では抜歯が必要でインビザラインだけの矯正は難しい

とのご意見をいただきましたから、ブログで歯科医通いの音沙汰がなくなっていたのは

インビザラインでの治療を断念

したのかと勝手に思い込んでいただけに、友里、非常に驚いたのであります。

河原町歯科医院、ちゃんと通っています!

とのタイトルは、友里征耶をじゅうぶん意識しているかなとも思ってしまいました。

初診もせずにネット問い合わせだけで直ちにインビザライン治療費としてメールで

105万円

を見積もってきた河原町歯科医院。(そのメールはしっかり保存しております)

友里は東京都心で、しかも外人が多く通う矯正歯科医院で

60万円前後

しかかかりませんでしたから、この京都の歯科医院が如何に高額請求であるかがわかるというものです。

このインビザライン治療はアメリカの会社が開発したようで、矯正歯科医が実際にする仕事はそれほど多くはありません。
治療はアメリカで造ってきた透明のリテーナー(マウスピース)を2週間に一回交換するだけなのであります。
実務は歯科衛生士がほとんどやってしまうのでしょうが

・リテーナーの型取り(これが結構時間がかかって苦しい)
・型をアメリカへ送り、出来上がったリテーナーを受け取る
・出来上がったリテーナーの着脱指導
・数ヶ月に一度の歯列移動チェック
・治療終了後に「戻り」を防ぐための歯の固定(下の前歯4本の裏からのワイヤー固定と、戻り防止の為就寝時に装着するリテーナー(簡易型)の自主製作)

くらいであります。

歯列移動用のリテーナーは精密に出来ておりますが、漏れ聞くところ1セット(上下2つ)で○○○○円くらいだとか。はっきり書くのは控えますが、そんなに高くないんですね。
友里の場合は約10ヶ月間の治療でしたから、必要なリテーナーの数は

21ヶ

でありました。リテーナーの仕入れ原価は10万円もいっていないことがおわかりいただけると思います。
ただしリテーナー費用の他、アメリカの会社へ支払う技術料が結構高そうですし、歯科医院での治療費(戻り防止のリテーナー費も含む)、そしてこれが肝心ですが歯科医院の「利益」も乗せますから

50~60万円

になってしまうのだと思います。

ただし、東京都心の歯科医院も京都の歯科医院もアメリカの会社に支払う

技術料やリテーナーの原価に大差はない

と考えるのが普通ではないか。京都の歯科医だけ純粋無垢で

アメリカにボラれているとは考えにくい

のであります。

ということは、この京都の歯科医院が請求する105万円と東京都心の歯科医院の60万円の差額である40万円以上は

河原町歯科医院の丸儲け

ではないかと誰もが結論づけてしまうのではないでしょうか。
他の矯正治療法もかなり割高ではないかと推測します。
60万円でも東京都心で利益を充分上げられるのですから、それに40万円も上乗せできるとしたら

京都の矯正歯科医院は笑いが止まらない

と考えます。いや換言すれば

京都の歯列矯正患者は「泣き」が止まらない

ということでしょうか。

 

さて「店評価ブログ」に、銀座のなんちゃってイタリアン「俺のイタリアン GINZA」と、アメリカはニューヨークの寿司屋「MASA」をアップしております。

「俺のイタリアン GINZA」は料理写真などもふんだんにアップしております。
ぜひお立ち寄りください。

http://tomosato.net/weblog2/?m=20120929