「店評価ブログ」を更新しています

予想通りと言っては何ですが、フィギュアシングル女子、キムヨナ選手の圧勝でした。真央ちゃん、多少のミスがありましたが、ノーミスで滑れたとしても届かないほど完璧に近いキムヨナ選手の滑りでありました。

相手のミスを待つのではなく、互いに完璧に滑った時どうなるかという演技構成を考えたら、キムヨナ選手の方が上なのではないか。トリプルアクセルなどを入れた基礎点は真央ちゃんの方が上だとのことですが、表現力とかの評価で高得点を取られることを想定しなければなりません。難易度だけの得点ではなく総合点で順位が決まるのですから、私は演技構成と言いますか、真央ちゃん側に根本的な戦略ミスがあったと思います。
目立つ難易度の高いトリプルアクセルに重点を置いたということは、ゴルフで言うならばドライバーの飛距離を重視したと言えるでしょう。キムヨナ選手はドライバーの飛距離を捨て、ショートゲームやリカバリー、そしてパットに力を入れた戦略。しかもジャンプのコンビネーションでは、2回目のジャンプが真央ちゃんよりキレが凄いですから、大きなミスがない限り最初からかなう相手ではなかった。
両選手のコーチの指導方法の違いがそのままあらわれた今回の結果。真央ちゃんが次のオリンピックも目指すのだとしたら、年齢も上がってしまいますから方向を転換しなければならないと思います。

?さて「店評価ブログ」に、博多の高額寿司屋?「河庄」と金沢の人気寿司屋「小松弥助」をアップしています。
高いだけの「河庄」、過大評価の「小松弥助」、ぜひお立ち寄りください。