「俺のイタリアン」には3つ星シェフがいるのか?

昨日ブログで取り上げた吉本芸人・梶原雄太が記者会見しました。今度は脱税(贈与税)と言われるのを避けるためか、問題の2千数百万円マンション

名義は梶原自身

とのことでした。これで贈与税脱税の嫌疑からは逃れることが出来ましたが、友里掲示板にもありましたように自分のマンションに母親を住まわせて

マンションのローン代40万円(共益費込み)を生活保護費で一部補填

していたことが明らかになりました。
昨日も書きましたが毎月40万円の負担は厳しいものがあります。それが生活保護費を不正受給することによって

ローン代が30万円以下

になったのですから、梶原も笑いが止まらなかったことでしょう。

ローンが終了したら生活保護(不正受給)はやめるつもりだった

生活保護費のローン支払い転嫁、この発言で語るに落ちたと考えます。
しかし頭の回転は早いのでしょうが、芸人は教養というか一般常識がないんですね。記者会見という公の場なのに、いい歳して自分の母親を

お母さん

と呼んでいたのですから見苦しい。
今回の問題、「次は誰が不正受給しているか」と魔女狩りなどせず、制度を改めることが大事と善人ヅラして発言するコメンテーターや芸人がTVに出ています。
確かに制度も変更しなければならないでしょうが、友里は

芸人や有名人の不正受給を摘発してどこが悪いのか

と言いたい。熱愛や結婚、出産など自分の名前を売ることができるなど都合の良いときはマスコミを利用しておきながら、不正の場合は「見逃してくれ」では、料理人の「ヨイショはいくらでも受けるが、批判は絶対許さない」というのと同じく

自分勝手の良いところ取り

ではありませんか。今後も芸人やタレント、俳優だけではなく有名人をとことん追求してもらいたいものです。
しかしタレントや俳優はある意味「見栄」がありますから、身内の生活保護受給を避けるのではないか。節操のない吉本興業を中心とした芸人世界に多くはびこっている悪しき習性だと私は考えます。
いつもは威勢の良いコメントがぽんぽん飛び出す橋下大阪市長でありますが、今回の不正受給問題に対するコメントは非常に慎重だと関西在住の読者から聞きました。

なんだかんだいっても、橋下氏にもしがらみはあるんだ

一見正論を吐くように見える橋下氏ですが、人間みなこんなものであります。

さて本日のお題。最近新橋や銀座、八重洲辺りを歩いて、変な店名の自称イタリアンをよく見かけます。

俺のイタリアン

俺のイタリアン

 

この店名、広尾商店街からあっという間に撤退した

俺のハンバーグ 山本

のパクリではないか。その「俺のイタリアン」で3つ星シェフが腕をふるっているというサイトを読者に教えていただいたのです。

http://netallica.yahoo.co.jp/collect/mark/289182

レポーターはフードクイーン?を自称している女性。3つ星シェフが

オマール丸ごと1尾のパスタ 880円
直径30センチのピッツァ  580円

を提供するものなのか。その3つ星シェフの名が書いていないので食べログをチェックしたところ、その他称3つ星シェフの正体がわかったのであります。

俺のイタリアンANNEXはフランス三ツ星レストラン”ランスブルグ”で修業した藤井大樹と数々の高級店で修業を積み2008年に最年少でシニア・ソムリエを獲得した松山英樹がタッグを組んだお店!

なんだ、3つ星の店で修行しただけではありませんか。しかもフランスで修行して自称イタリアンのシェフになってしまった。ホント、フードクイーンっていい加減な人であります。
多分シェフたちはこの方なんでしょう。

 

俺のイタリアン シェフたち

最後に。今朝のTVで「おおい町」の町長と町議会議長のとんでも発言、思想を紹介されておりました。
原発から何億も注文もらっている息子の会社(本人も以前はシャチョーで今は取締役)が原発停止で倒産寸前と公言して憚らない町長の「原発再稼働容認」発言。
また派手なシャツ着ていた議長は、記者から一言コメントを求められて

と子供でもしない不誠実な発言。こんな町長や議長が選出されるのですから、おおい町の民度が問われてしまうのではないか。原発ムラに大きく関係している人たちのレベルとはこの程度だと友里は考えます。