「レスプリ ミタニ」が移転していた

数年前、ヨイショライターが盛んに取り上げ煽っていた恵比寿のフレンチ「レスプリ ミタニ」。メニューがなくその場の状況で料理内容(お任せコース)が決まるというのがウリでありました。
私も数年前正月明けに行ったことがあるのですが、何の印象もなく食べ終えてしまい、再訪する気にもなれずブログなどで一切取り上げておりませんでした。
今年になって知人から「ミタニが無くなった」と聞いて、「やはりこのご時世、閉店したのか」と勝手に思っていたのですが、何と「ご栄転」していたことが読者の方からの情報ではじめて知りました。
http://www.roppongihills.com/jp/shops_restaurants/details/restaurant.php?id=204660003
この6月17日より、六本木ヒルズ・けやき坂のあの「パ マル」後にオープンしたようです。
果たして六本木ヒルズへの移転が「栄転」なのか「左遷」なのかは今後の客入りで結果が出ることになります。
あのビッグネーム・故高橋シェフでも苦戦した「立地の妙」もとい、「立地の足かせ」を見事払拭することが出来るか。
再開発ビルのため「ランチ営業」を始めたようですが、昼・夜と続けていくだけの集客力を保てるかどうか、今後が見物であります。
しかし、これだけ再開発ビルの店が悲惨(有名人気店の移転や支店でさえ)な状態で、なぜわざわざこの場所を選んだのでしょうか。
不景気で「テナント募集」は銀座のビルでも例外ではなくなっております。この時期、どこでもレストラン側は選び放題に近いと思いますが、なぜその移転先が閉店続出の「六本木ヒルズ」なんでしょうか。
私は三谷シェフの頭の中が理解できません。
「森ビル」という名に未だにブランド力(集客力)を感じているのか、「ヒルズ」という響きに憧れをまだ持っているのか、森ビルの誘い込み営業が狡猾だったのか、条件(賃料、保証金、撤退条件など)を優遇されたからなのか、友里としては非常に興味が湧いてきました。
しばらくして常連の「ご祝儀訪問」が終わった頃、確認に行きたいと思います。
友里掲示板
http://tomosato.net/bbs/