「モウラ」を更新しています

読者の方から、中堅フードライターが「タダ飯」について完全否定しているとの情報をいただきました。
京都と東京を往復している、関西弁丸出しの関谷江里女史のブログです。4月6日のところですので、まずはご覧ください。
http://erisekiya.cocolog-nifty.com/kyototokyo/
しかし100万人も読者がいると豪語、恐れ入ります。まさか「延べ人数」ではないですよね。
彼女は関西のマスヒロさんというのでしょうか、「学会」と称してマスコミ出たがり料理人を引き連れての食事会をやっている関西煽りライター業界の重鎮・門上武司さんと親しいヨイショ系のライターだと思います。
彼女と友里は縁があるようで、偶然ですが2回ほど席が隣になったことがあります。一度は中野坂上時代の「さわ田」。メモ取りながら澤田氏に関西弁ですごいヨイショをしていました。ついでに拙著「シェフ板」を引き合いに出して、友里征耶を批判していたのを思い出しました。
結構こういうシーンってあるんですね。西麻布のワインを出す鮨屋でも、隣客が主人に友里の批判を言っているのに遭遇したことがあります。覆面取材の時なので、名乗ることができず議論できなかったのが残念です。
関谷女史との二度目の遭遇は、今は埋没した感があるイタリアン「カメレオン」。この店、関谷女史の大のお気に入りのはずです。
そこで、出来あがったばかりの雑誌だか本をシェフに見せて(多分カメレオンが載っていたのでしょう)、自慢されていました。隣には編集者らしき人をはべらして大声で騒いでいましたが、あの雰囲気からして私はてっきり出版社の「接待」だと今まで思っておりました。
「タダ飯」は一切していないとの彼女の宣言を聞き、今思いなおした次第です。
でも彼女、マスヒロさんと違ってしっかり「逃げ」を打っているんですね。頭いい人です。

結果的にご馳走になってしまうことも職業柄ありますが、必ず後で(すごく時間はたっても)また友達と一緒に食べに伺うとか、御礼をお持ちするとか、何らかのお役に立つとか(けれど無条件に掲載するとかそういうことじゃなくて)、わたしはものすごーくそういうのはきちんとしているつもりです。

でもこれってすごく「不透明」です。本当にお返ししたか、誰もわかりません。
本人が「返したつもり」だけで成立しますから。「お役にたつ」って「煽り宣伝」のことではないのか。
この友里でも、知人や取引先から接待をうけて「タダ飯」食べることはままありますから、「タダ飯」が原則ない、なんて言わない方がいいのではないでしょうか。
彼らは「ヨイショ」しているという自覚があるので、「タダ飯」が後ろめたいのではないか。本来は「タダ飯」しても、一般客の立場で「評論」していれば良いわけです。(これは実際難しいですけど)
例え自腹で払っていても、料理人に迎合するスタンスで「店宣伝」していては、一般読者のためにならないことを彼らに自覚していただきたいものです。「ライター達の自腹」が最終目的ではなく、「ヨイショライター駆逐」が、一般読者のためになると私は考えます。
「タダ飯」の問い合わせメールにお怒りの関谷女史、ぜひこの友里にも怒りの矛先を向けていただきたいものです。
「モウラ」に京橋のフレンチ1つ星「シェ・イノ」をアップしています。
久しぶりの訪問でしたが、美味しかったです。イタリアンと見紛うばかりの炭火焼か長時間ローストが主体の現在の若手フレンチとは違う、クラシカルなフレンチ、良かったです。
ぜひお立ち寄りください。
http://tomosatoyuya.moura.jp/