小池都知事のパフォーマンスをマジ批判しても仕方がない

予想通りと言いましょうか、とりあえず

 

移転延期

 

となった築地市場。

 

とりあえず立ち止まる(要約)

 

と小池都知事は選挙運動期間中に唱えていたのですから、立ち止まらず11月に移転を許可するはずがないのはサルでなければわかったはず。

 

 

都知事の延期決定後、その存在を知りませんでしたが築地市場協会会長から果てはホリエモンまで大批判していることを知り友里はビックリ。

 

 

http://weblog.horiemon.com/100blog/41008/

 

 

でもこれって「今さらジロー」(古!)ではないか。

こうなることはわかっていたのですから、大批判するなら後手に回らず選挙期間中にバシバシやるべきであったと思います。

 

 

まあ、都知事のパフォーマンスなんですから目くじら立てなくても、移転はそんなに遠くない将来実行されることでしょう。

半年やそこらの辛抱であり、業者の負担はしっかり補填されると思います。

 

 

確かに延期でかなりの費用発生が考えられますが、証券取引法違反などで上場廃止になり露と消えた時価総額よりはマシではないかとも考えますし・・・

 

 

豊洲市場の建設コストの検証ですが、移転をすんなりしてしまってからでは盛り上がらず自然消滅は必至。

いったん立ち止まってこそ盛り上がって検証がいくらか進むと思いますが

 

 

真の検証(闇の検証)なんて出来っこない

 

 

のは大人ならわかるはず。

都民(国民)が期待するような「巨悪」が暴かれることはまずあり得ない。

よってこれまたマジで移転後でも出来るぞとか批判するものではなないと友里は考えます。

 

あくまで選挙公約をとりあえず実行したという小池都知事の単なるパフォーマンス。

大の大人が口角泡を飛ばすほどの問題ではないというのが本日の結論であります。