またやってしまったのか、ニューオータニ

まずはネット配信記事の紹介。

 

ホテルニューオータニで男女14人が食中毒

https://archive.is/Knrwj

 

単に食中毒とあるだけで、原因はノロなのか何なのか。嘔吐や下痢の症状は軽症とありますが、詳しい記述がありません。

色々とネット検索をしてみたのですが、詳細は出ていないんですね。

 

そのネット検索で、ニューオータニには余計なものを見つけてしまった。
ウィキペから引用します。

 

2012年4月7日、宴会場で食事をした利用客59人がノロウィルスによる食中毒を発症し、ホテルは4月9日以降調理場の一部の使用を止め、千代田区が一部の調理場と宴会場に4月14日から6日間の営業停止処分が命じられた。

 

なんとニューオータニ、3年前にも

 

ノロで食中毒

 

をカマしていたのを思いだしたのであります。

 

う~ん、こんな短期間で新聞沙汰(死語か?)になるような食中毒を連発してしまった背景には何か根本的な問題が潜んでいるのではないか。

 

帝国ホテルのバイキングとは違った雰囲気の「バイ菌グ」、もとい、バイキングなだけに、根本的な対策が必要であると考えます。