遅ればせながらの休店情報、レカン

友里ツイッターではかなり前に情報提供をいただいていたのですが、自分の耳で確認してきたのが

 

来年1/15をもって「レカン」休業

 

であります。

 

ミキモトビルの建て直しのための一時休業だとか。
その建て直す間に他の場所での臨時営業も考えたようですが、良い場所が見つからず目処が立っていないとも聞きました。

 

残りわずか2ヶ月となったので店は名残を惜しむ客でごった返していると思ったのですが、その日は結構空席が目立っておりました。
連日満席とはならないらしい・・・

 

以前にも書いたことがあるのですが料理は悪くないというか、東京のグランメゾンの中では

 

料理の美味しさはトップクラス

 

だと思うだけに、友里はこの集客状態が不思議であります。東京の外食好き、本来の意味とはちょっと違うかもしれませんが、どこに目をつけているというか、どこに舌をつけているのか。

東京トップということは

 

日本でもトップクラス

 

であるからです。(ソーズなし&低温ロースト頼りのフレンチ好きは意見がわかれると思いますが)
有楽町のAにも言えることですが、

 

地下のグランメゾンは集客が厳しい

 

のではないか。

欧米の高額店で地下に位置する店を知らないだけに(パリには2階にホールがある3つ星がありますが)、出来れば

 

建て直し後は地下からの脱出

 

をしていただきたい。

既に建築計画は終わっているはずですから、どのフロアになるかは既に決まっていると思うのですが、先日の訪問では聞き忘れておりました。