長時間ネット接続ができず更新ができませんでした。物理的な故障だったのですが接続業者が原因をなかなか特定できず復旧が遅れました。ブログ更新だけではなく、メールなど情報のやり取りもネットが頼り。会社業務だけではなく個人的にもPCに依存しているのがあらためてわかりました。
さて最近あまり雑誌を読む時間がなかったのですが、久しぶりに15日発売の「おとなの週末」を読み込みました。前にも書いたことがありますが、編集部側の主張を信じれば、掲載を決める前に覆面で取材し評価するというスタイル。
まずは「店宣伝」という他の紹介雑誌とは一線を画する雑誌といえるでしょう。
それほど経験豊富とは思えない取材班のようですが、特に「企画物」が面白い。
今回はカレーの食べ比べとして、料理評論家の絶賛店、老舗店、噂の人気店などを評価、ランキングしております。あの「ラ・ソース 古賀」が16位とトップ10にも入っていません。CPや具などの評価項目がありますから、基本が具なしで1250円ではよい評価は得られないのでしょう。
そして「なんでも探検隊」。「行列店の真実」として「美登利鮨」や「大和寿司」、「玉ひで」などに実際に並んでの食後感を述べています。事前取材申し込での写真撮影と料理人の口上垂れ流しが主体の「東京カレンダー」など紹介雑誌より、一般読者にははるかに役にたつものではないでしょうか。「美登利鮨」のデカ握りに満足したコメントは愛嬌でしょうが、プロではない一般客の目として参考になります。
店紹介コーナーも比較的行きやすい店が主体なのですが、青山の「フォレスト」が出ていたのには驚きました。小山薫堂氏が絶賛する「レモンステーキ」はじめ、五島牛のステーキがメインでかなり客単価が高い店だったと記憶していますが、メインが魚か豚のチョイスの夜のフォレストコース(4935円)が紹介されています。うーむ、最近は集客に苦労して路線を転換してきたのでしょうか。ランチではパスタセット(1260円)も出しているようですが、このような営業は客が入らなくなったフレンチの末期の常套手段。あの恵比寿の「レトワール」を思い出しました。
ただし、この雑誌にも一般読者の役に立たないコーナーがあります。料理人と癒着する、料理人を取り込むことによって存在意義を出している山本益博氏と関西のマスヒロ、もしくはリトルマスヒロと言われる門上武司氏の店紹介コーナーであります。
相変わらずマスヒロさんは料理人につまらないアドヴァイスをして自分を崇めさせ、読者にはそれを披露して信奉させようとしています。蕎麦の「國定」の女主人に、せいろの徳利の汁の量が多いと告げたとのこと。もったいない、とのことですがそれは店側の勝手。しかも普通、余った出汁は再利用するはずです。別に汚くないんですから。こんなつまらない事をアドヴァイスするより、自分がプロデュースして角館からつれてきた料理人がやっている「ゲンテン」の悲惨な集客状況を打開する案を出したらどうか。オープン時から宣伝していた六本木ヒルズの「レイ家菜」。貧すれば鈍するではないですが、中国映画とのコラボと称してついに8400円のコースを打ち出してきました。当初は2万5千円、3万5千円、4万5千円の3コースの夜だけ営業、6名以上の予約とハードルが高かったですが、今ではコース価格は暴落、客数も2名からでも入店できる場合があるといいますから、面目丸つぶれです。
また「次郎」の小野二郎氏の「教わったことをそのままやっているんでは、見習いと同じです」という言葉を「井雪」という割烹の主人に投げかけたとも自慢していました。その店ならではのインパクト、オリジナリティに乏しいと感じたそうですが、「エルブジ」の上辺を模倣しただけの「ゲンテン」の奇を衒った創作和食。舌の肥えた客は、料理に変則より基本が大事だとわかっていて「ゲンテン」へ食べに行かないということがお分かりにならないマスヒロさん。だいたい、江戸前鮨自体が、店によって酢飯、〆方など多少の違いがあれど、創意工夫するほどの幅を持った調理ではありません。使用するタネは四季により多少の違いがありますが、年間としてはほとんど違いがありません。何度も言いますが、季節によって〆の具合を変えるのは、家庭の主婦でも季節の寒暖で味付けを自然と変えるのと同じことです。だいたい創意工夫しすぎたら江戸前鮨ではなくなります。
二郎さんの客を客とも思わない不遜な態度は師匠の教えではなく彼のオリジナルだとわかりましたが、それを真似する志のない職人も出てくるのですから言動には注意してもらいたいものです。
そしてまたまたべた褒めしていた「木乃婦」。ここのフカひれ鍋がオリジナリティに溢れ圧倒的に美味しいとマスヒロさんは書いていますが、彼が食べたのは「特別仕立て」のフカひれ鍋ではないのか。私は一般客として入店しましたが、貧弱なフカひれに胡麻の風味も薄いゴマ豆腐。出汁が変に甘くぜんぜん渾然一体になっていません。おそらく実際に食された方で満足した方は少ないと私は思います。その他、もんごいかなどの造り、ハマグリ出汁のお椀、鯛めし、とどれも京都の店としてはレベルが低いもの。TV露出で観光客をメインにしているため、こんな料理でも成り立っているのでしょうか。
「おとなの週末」、単なる紹介ではなく面白い企画もありマシな雑誌だと思うのですが、契約している料理人癒着の書き手二人が悪いのが玉に瑕であります。
おっとマッキー氏もいれると3名でした。