鮨屋が特別な場所と思い込んでいる頓珍漢なオッサン2名

つまらない切り口と下手な文章、そして最悪なのは己が凄いと思い込んでいる滑稽さ

独立してもさっぱりヒット数が増えないJ.C.オカザワのコラムのことであります。
外資系に勤務していたというけど、視野が狭いというか偏った考えやねじ曲がった拘りを、さも素晴らしい主張と上から目線で披露する様は、「イタい」以外の何物でもなく、読者が増えないのも当たり前。
そんな閑古鳥コラムをたまたまチェックして、久しぶりに突っ込みネタを見つけてしまいました。

なぜか最近また人気が出てきた伊集院静氏のコラムの一文を引き合いに出し、

鮨屋に子供を連れて行くな

と吠えているのです。まずはそのコラムのURLを貼りましょう。
ただし、下手な文章なので、読むと文章力だけではなく読解力も低下すると思いますので、彼が引用した伊集院静氏のコラムの一部を下記に引用してみます。オカザワのコラムはスルーしてもかまいません。

http://ikiru-yorokobi.blogspot.com/2011/09/131.html

http://ikiru-yorokobi.blogspot.com/2011/09/132.html

勿論、子を連れてきた母親なり、
父親(時々、祖父母)が非常識なのだが、
やはり店が子供を追い出すべきだろう。

大人が二人、何年ぶりかで鮨屋で逢い、
― そうか、おまえと逢って飲むのも、
今夕が最後となるかもしれないのか・・・。

とそういう事情で大人の男が酌交している隣りで、ガキが、
「トロ握ってよ、サビ抜きで」と言いやがったら、
地球上に何人ほど大人の男がいるのかは知らぬが、
無条件でそのガキの頭を引っぱたくのは自然なことだろう。

第一、手の届くところに刃物がある場所に子供を置く親があるか。
突然、鮨屋の主人が発狂したらどうするのか。

オカザワといい、伊集院静氏といい、なぜ鮨屋だけ特別な思い入れがあるのか。
何年ぶりかで大人二人が会う場所は、オカザワ得意の居酒屋でも、敢えて誰が得意か言いませんが韓国料理店でも良いではないか。
ちょっと高額な店というなら、フレンチもあるではないか。いや不得意な(行ったことがほとんどないはず)高額和食屋はどうなのか。
この二人は鮨屋になにかトラウマでもあるのでしょうか。
なぜ鮨屋だけ子供が行ってはいけないのか、私は疑問なのであります。

うるさいし、マナーが出来ていない

との理屈なら、それこそ

鮨屋へは業界人や自称文化人(作家ですよ)こそ出入りするな

と私は言いたい。

トロをさび抜きで握ってよ

と言ったって、他の客が迷惑に感じるものか。それよりも、林真理子氏のように

コハダを独り占めして食べ尽くす

ことを公に自慢する品ない文化人を鮨屋から駆逐するべきではないか。喫煙率が高い文化人こそ鮨屋から追放するべきではないか。
また本当にうるさい放送作家など業界人も出入り禁止にするべきと友里は考えます。

偉そうなことを宣っている伊集院静さんですが、

貴方の自腹率はどのくらいなのか

と私は聞きたい。食べ物屋だけではなく、クラブなどでも作家の自腹率は非常に低いと言われています。他腹で食べまくっている人に偉そうなことを言ってもらいたくないと思うのは友里だけでしょうか。

「持ってる」友里、実はついこの間、伊集院静さんとある場所で遭遇したんですね。その雰囲気(同行している人たち)を見てすぐ伊集院さんは

他腹

とわかりました。
京都は祇園、夜の12時前だったでしょうか、大声あげて大勢の舞妓と芸妓を連れたグループが、三味線バー(初めてなので正確なジャンルがわかりません)に入ってきたと思ってください。

伊集院静さんのほか、あのマッチ(近藤真彦)までいましたっけ。遅れてワインの蘊蓄でCAから(ソムリエからも)嫌がられている辰巳琢郎さんも入ってきました。
グループの中心人物は、非上場の飲料メーカーの社長。はっきり言いますと佐治信忠氏であります。

芸妓や舞妓の数は10人を軽く超えていましたか。誰が考えても伊集院静さん含めた参加者全員の割り勘のはずがなく、会社経費かどうかわかりませんが佐治さん側の支払いであることは間違ないでしょう。
伊集院さんは仕事でサントリーと関係がありますし、マッチとは持ち歌の作詞を書いた間柄。なぜ辰巳琢郎さんが来たのかわかりませんが、3人を中心に「賑やか」な宴会であったのであります。

伊集院静さん、こんなお呼びがかかる他腹食事や他腹飲みがほとんどなのではないでしょうか。

我々は割り勘で入店していたのですが、連れの一人がポツンとつぶやいた言葉に思わず友里は椅子から転げ落ちそうになったのです。

伊集院静ってゴルフもうまくてカッコいい

おいおい、いつから伊集院さんはゴルフの達人になってしまったのか。
世界の有名ゴルフ場の紹介もやっているようですが、本当にゴルフがうまいのか。
ここでまたまた「持ってる」友里の登場であります。

あれは10年以上、いや15年以上前だったか。友里も若かりし頃、ちょっとゴルフに打ち込んだ時期がありまして、各所属クラブの月例競技だけではなく、理事長杯やクラブ選手権の予選にも積極的に参加しておりました。
勿論予選だけではなく本戦に出たこともあるのですが、ゴルフをやられている方なら、クラチャン(クラブ選手権)の予選参加や本戦出場と聞いてどのくらいの技量かはおわかりいただけると思います。?

そんな友里が所属している中では遠方のゴルフ場の「月例杯」(メンバーなら誰でも出られる)に出たと思ってください。
スタートする前に気がついたのですが、キャディーさんがなんか浮き足立っているんですね。見かけない(クラチャンなどで)同伴競技者に色々話しかけているのです。

はっきりした記憶はなくなりましたが、そのモテている同伴競技者、確か第一打目が右への大スライスでOB。しかしその飛距離が半端ではないのです。当時は私も飛ばし屋を自認していたのですがまったくかないません。
しかし悲しいかなコントロールが悪く、右へ左へとキャディーさんは大忙しで、当然彼はいつものことかもしれませんが大乱調。足を引っ張られたのか友里もいつもより叩いてしまったのであります。
勿論そのコントロールは悪いけど距離だけは出た同伴競技者が

伊集院静さん

競技途中でやっとわかったのであります。彼は若い頃野球選手でありましたから、ゴルフの飛距離だけは出るんですね。
友里の腕は謙遜して言うなら中の上か上の下。でも本当に上手な知り合い(ハンディがマイナス)ともよく回っており、他人のゴルフの腕をみる目は確かと自認しております。その私が見た限り伊集院静氏は

たまたま調子が悪かっただけの上級プレーヤー

とはとても思えない、スイングやアプローチの技量であったと記憶しているのです。
あれから10年以上経ったとはいえ、競技生命としては下降線に入る歳のはずですから、あのゴルフセンスの持ち主があれから画期的に上達したとはどうしても思えないのであります。

話は反れましたが、本日のお題は

他腹主体のくせに偉そうに他の客に文句を言うな
他腹なら黙っておとなしく食べていろ
おとなしい子供よりうるさい業界人や品ない作家の方が迷惑だ

であります。

本日のゴルフの件、真実味を出すため伊集院静氏とはからずも回ったゴルフ場の具体名を最後に挙げておきましょう。千葉県の

万木城CC

であります。
友里の所属はここだけではなく、売買できないところにも入会していることを最後に付け加えさせていただきます。→単なる見栄と所属している自慢