新たな名古屋ネタを入手

東国原宮崎県知事(任期はあとちょっと)が来年行われる都知事選に出るとの報道がありました。
不幸の連鎖と言いましょうか、東国原氏が都知事になるのも都民としては避けたいですが、東国原氏の都知事就任を防ぐため、石原都知事がまた立候補する可能性も高まってしまった。ご両人とも性格が悪いだけに都民としては歓迎できない状況です。

新東京銀行や築地移転の問題を残し、自分の息がかからない人が都知事になった場合何を暴かれるかが心配なんでしょう、石原さん。石原氏が出なければ、賢明な都民のことですから東国原氏の当選の可能性はなかったと思いますが、石原vs東国原の構図が出来てしまうとマスコミが加熱し、他の候補が入り込む余地がなくなります。
このままでは性格の悪い両者のどちらかが当選してしまうと言う、都民にとっては最悪のストーリーになってしまうでしょう。

以前のブログで名古屋のワイン好きの習性を書きました。

名古屋では、ワインの持ち込みを許可しないと店が成り立たない。
許可するとケース単位で店へ送りつけてくる。

というものでしたが、本日は新たに読者の方からいただいた名古屋ネタをご紹介します。

料理は最高値のものを頼んでおきながらワイン持ち込み料2000円を値切る

さすが名古屋、倹約精神全開です。持ち込み料2000円自体が安いと思うのですが、名古屋人は納得しないのか。これではケースで送りつけられた店はたまったものではありません。

「これはワインではなくてリキュールだ」と言い張ってワインをタダで持ち込もうとする

これにはおおいに笑わせてもらいました。ワインだろうがリキュールだろうが、外から飲料を持ち込むことに関しては変わりがないではないか。さすが名古屋人と言ってしまえばそれまでですが、相手する店も大変であります。

お土産の一口ボトルだからといってタダで持ち込んでいいという言質を(電話で)取った上でちゃっかりとフルボトルを持ち込む

これもさすが名古屋人と言える習性。ここまで支払い額を抑えようとする気質に脱帽です。
ここは1つ、官僚には名古屋人を優先的に採用し税金の無駄遣いをなくして貰いたいと考えましたが、自分の財布でなければ

名古屋人気質

は発揮されないのかもしれません。

本日のブログ、あくまで店関係者からの一方的な取材でありまして、実際にこのような事をした名古屋人から裏はとっておりません。
また、すべての名古屋の方がこのような事をされているとも思っておりません。
まともな名古屋の方、ご免なさい。