結婚披露宴が様変わりしていた!

大手顧客のアンフェア取引立証のため先週は地方へ出張るなど忙しく、またまたブログ更新を怠ってしまいました。申し訳ありません。

直ぐにバレるアンフェアの偽装をなぜやるのか、どうせやるならもっと上手くやればよいと思うのですが、古巣とは言えここまでレベルが低下しているとは思わなかった。

 

 

 

さてこのウイークエンド、超久々に

 

結婚披露宴

 

に出席する機会がありました。

内輪だけの挙式とか、内輪だけの顔合わせ披露には出ていましたが、ホテルの宴会場を使った何百人規模の披露宴出席は

 

 

ここ10年以上記憶にない

 

 

最近は小規模会社とはいえ社員もシャチョーを披露宴に呼ばないようですし、この手の宴会にはすっかりご無沙汰であったのです。

 

 

久々の晴れ舞台でありましたし老舗のホテルであったので、ここは

 

一発決めてやれ

 

と仕舞い込んでいたベロアのジャケット(紺)を用意。

パンツは適当なものがなかったので近くのセレクトショップで「黒」を購入したのであります。

 

そして披露宴の1週間前に確認のため身に纏おうとしてビックリ。

この数年の減量でベロアジャケットが緩くなっているではありませんか。

また引越のドサクサからか、

 

 

蝶ネクタイどころかエナメル靴も見当たらなかった

 

 

のであります。

また適当な白シャツもどこかへ行ってしまった。

 

 

そこで慌てて購入先へジャケットのお直しを出したのですが、間に合わない可能性もあるのでとりあえずセレクトショップで廉価のベロアジャケットを購入。

ついでに蝶ネクタイからシャツ、果てはフォーマル靴下から赤底エナメルまで

 

一式購入

 

となってしまったのであります。(一発決めるため結構な出費となってしまった)

 

 

結果的にはお直しジャケットが間に合ったのでそちらを着ていったのですが、最近の披露宴、友里の経験していたものと

 

大きく様変わり

 

していたのであります。

 

 

最近の挙式や披露宴、媒酌人がいなくなっているのは知っておりましたが、

 

 

新郎新婦の主賓の他は、ほぼ友人&知人のみ

 

 

親御さん側の客人なんてほとんどいないんですね。

ましてや親の仕事関係者なんて

 

皆無

 

の感じでありました。

 

 

とりあえずは主賓挨拶と乾杯がありましたが、その後は友里の経験では

 

 

ほぼ二次会状態

 

 

高砂廻りに新郎や新婦の友人・知人が押し寄せ続けて

 

記念写真撮影やアルコールの一気飲み

 

でお祭り騒ぎ。

 

 

お色直しの中座も、最近は

 

母親がエスコートして会場を後にする

 

んですね。

新郎もご母堂と一緒に宴会場を出て行きました。

 

 

まあ、仕事の義理での出席や新郎新婦に一度も会ったことがない人を何人呼んでも本来の祝宴として意味がありませんから、このような雰囲気の方が良いとは思うんですが、それでも

 

かな~り賑やかな宴

 

であったのです。

 

 

新婦父親の知人として出席した友里たち数人は

 

ちょっと肩身が狭い

 

と感じたのですが、昔の杓子定規なものと違って

 

和やかで温かい祝宴

 

であったと思います。

 

 

またこのような祝宴に出てみたいな~と思ってホテルを後にした友里でありました。