突然の閉店に愕然、すき焼きの「よしはし」

先週末に帰国してビックリしたのは

 

未だ梅雨が明けていない(しかも涼しい)

 

今年は冷夏になるのでしょうか。

 

 

 

さて帰国してから、たまに訪問している「よしはし」で接待をしようと電話をしたら録音テープがまわって

 

 

突然ですが6月30日で閉店(要約)

 

 

と言って来るではありませんか。

 

この5月に接待で訪問したときは相変わらず盛況であったと思うので、まさに青天の霹靂。

 

個室があり(テーブル席も)、カウンターもあり、バーもあり、雰囲気は隠れ家的なお忍び系であり、料理価格も高くはなく、ボルドーワインもリーズナブルだったので、友里的には

 

使い勝手が良い店

 

であっただけに、まことに残念であります。

 

ネットでちょっと調べたところ、

 

建物の老朽化からの耐震への不安と、スタッフの高齢化や人材不足から料理やサービスの面で納得がいかなくなっての苦渋の決断

 

とのこと。

 

そういえば、以前は当日でもコース選択が出来たのですが、5月の時は前もってコースを指定しなければならなかった。

アラカルト料理もなくなっていたかなと。追加の刻み野菜なども事前予約でありました。

 

閉店理由が額面通りなのか真相はわかりませんが、接待(含むお忍び)で利用出来る「すき焼きや」の代替店が思いつかないだけに、途方に暮れている(大袈裟か)友里であります。