10月の出張で予約したANAにガッカリ

年末まで2回の海外出張を予定しているので、現在保有しているJALサービスステイタスの維持が確実になったと判断。
よって最近決まった10月のアメリカ出張にお試しでANAを予約してしまいました。

 

数年前でしたか、NYからの復路便でJALが欠航となり急遽ANAに切り替えたところ、機内食はまずまずで

 

アメニティ(RIMOWAの化粧品入れ)が重宝した

 

からであります。現在も旅行では利用しているのです。
今回も往復で更に2つゲットできると喜んでいたのですが・・・

 

な~んと、ANAのHPを予約後に見たら、

 

RIMOWAではなくサムソナイトのポーチに変更されていた

 

RIMOWAからサムソナイトでは大きなイメージダウンではないか。

 

しかもこのANA、ネット予約だと航空券購入の期限が

 

翌日まで

 

と尻を叩かれるんですね。JALなら搭乗当日までオッケーなのに・・・

 

頭にきて電話したら、ネット予約ではなく電話予約なら航空券購入は搭乗当日までオッケーと言われたので即に切り替えたのであります。

 

巷ではANAの方がJALよりマシだと言われているようですが

 

ANAも似たようなもの(融通が利かない)ではないか

 

とガッカリした友里であります。